30年後の日本について

うちのお墓問題のことでわたしが30年後に墓じまいしなきゃと思い出してから、30年後日本ってどうなってるんやろって考え始めました。

 

 


f:id:jewelskun:20231029074412j:image

私達の親世代は100歳を超えて、私は80歳。人口も減ってるだろうし、実家の周りの人もほとんどなくなってここの集落自体ないかもしれない。。

 

子どもも少ないし。。

 

30年後私の子どもも、40代になっている。

 

人口が少ないって事は、国の借金を少ない人数で返したり、税金が高くなってるんだろうな~とか

外国人がたくさん日本に住んでるんだろうな~とか

 

考える

 

30年後日本って幸せなのかな。

発展しにくいのではないか?

むしろ、発展しない事を楽しむことが大事なのかな。

 

私の実家の周囲はもう、空き家もたくさんあるし、建物も古いんだけど、なんか昭和な感じが外国の人にも受けそうな気がします。。

 

うちの子どもには、英語頑張れあとは体力つけて、将来に備えた方が良いと話している。

 

30代の時には30年後どうなってるなんて想像もしなかったけど、

40代後半になると自分もこれから衰えてくるのを理解して想像できるようになる。。